Menu

Tel Mail Top

ブログBlog

ふと思うこと(BCBAの仕事編)

こんにちは、皆さま。

寒くなってきて、布団から出るのが億劫です。

数週間前に東京に出張に行ってきました。東京ではABAセラピーをしているエージェントが大阪よりも断然多いのですが、訪問は少ないと聞いています。

この出張で訪問をしたご家族とも長いお付き合いになって非常に安心してお話をすることができます。

BCBAの仕事は日本ではあまり知られていないので

BCBA=ABAセラピー=自閉症 なんでしょ、と思われることが多いです。

しかし、それは違っていて

BCBAの資格を持ちながらOBMと行って企業の中でどう人を行動させるかのコンサルティングを

受けている仕事をしている人たちもいます。

ですので、BCBA=ABAセラピー=自閉症ではないのですね。

話は戻って、BCBAの仕事の内容はあまり知られていません。一体、何やっているの?というのが本当の

ところだと思います。

実は、カナダやアメリカでもやっと認知度が上がってきた職業でして、私のいたカナダではABAセラピーの公費化は実現しているにも関わらず

「なんの仕事しているの?」と聞かれて

「Behavior Analystだよ」と言っても、知らない人の方がまだまだ多いです。

アメリカ、カナダでこれじゃ、日本はそうだよな〜といつも思います。

BCBAは端的にいうとセラピーの方向性を「こっちだよ〜」と舵を取る人です。

舵の取り方としては3つあります。

①プログラムと教材の作成

②セラピストの監視監督(スーパービジョン)

③コンサルティング

です。

まずはプログラムの作成ですがプログラムは長期目標(LTO)と短期目標(STO)に分かれていています。(参照元:https://docs.google.com/document/d/1KxS9juaQASEzC2ksBqG3wxCTFCmdvp2f/edit)

基本毎日のセッションで行うのはSTOと書かれている箇所です。これをセッションの中で実施してその変数下でデータを収集し、プログラムがきちんと正常なレールの上に乗っているかを確認します。

基本、ABAセラピーの方法としてはエラーレスティーチングという方法になるので間違えを起こさせないようにプロンプトを入れて非常に高い割合で成功させるという手法をとります。

したがって少しでもデータが落ちると、この日の変化(変数)な何だったかをセラピストに確認してプログラム内容を変更する必要があれば変更していきます。

そしてBCBAが変更するプログラムを受けてセラピストはセッションを進めてその結果がデータとして現れます。データとして現れたものを再度分析し、次に進んでいいかもう少し待つべきかを判断します。

次に教材の作成です。

教材の作成は地味なように見えて非常に重要です。ここを徹底的に正反応が出やすくなるまで調節をするのがセッションを進めるコツです。教材を見ていない子にはその子が好きなキャラクターを一緒に載せる、教材が選べない子にはまずは机上にある好きなものをとってもらって初期の行動を確立させる、など。

まずは正反応が出やすくなる教材を作ることが非常に重要です。

②セラピストの監視監督

これもBCBAにとっては非常に重要な仕事です。昔、私がセラピストだった頃、カナダの時の上司に「あなたをスーパーバイズして立派なセラピストにさせるのが私の仕事だから」と言われたのを今でも覚えています。上司からは叱られるものだとばかり思っていた私にとって、そのような責任感のある言葉はとても嬉しく、彼女の存在が今の仕事を続けている理由の1つです。

話を戻しまして、セラピストの監視監督。

これはセラピストの技術の確認もありますが、主に必要なのはSTOを間違って行っていないかということがエビデンスベースのセッションをするために必要です。

1人の子どもに対して違うセッションの内容をしているということは変数が一定でないため、セラピストAとセラピストBがとっているデータに信頼性が一切なくなってしまう。

要は子どもが対象としているスキルを習得しているのかしていないのかが分からなくなってしまう原因になるということです。

ですので、BCBAは必ずセラピストが変数を一定にしてセラピーを実施しているかを確認しなければいけません。

③最後にコンサルティング

セッション中の悩みだけではなく日常の些細な悩み事は私も胃が痛くなります。

例えば「着替えてくれない」という相談に対して

「TVを消してください」だけではなく、もっと行動ベースに落とし込んで手順を説明をします。

着替えを行う時の状況、着替えの時の声かけ、着替えのスキル、着替えの手伝いの仕方、着替えた後の結果の提示など、着替え1つにとってもやることはたくさんあります。

この辺りをきちんと1〜10まで手順を説明して実行してもらうのがコンサルティングです。

なんだか長くなりましたがBCBAの仕事内容はこんな感じになります。

今日はここまで。

一覧に戻る

お問い合わせContact

English Service is available. Please contact us

我們也提供中文服務。請聯繫。

お電話でお問い合わせTel Contact

06-4256-3058受付 平日9:00〜18:00

メールでお問い合わせMail Contact

メールフォーム